ONE PIECE FILM STRONG WORLD

旅を続けていた麦わら海賊団だったが、東の海(イーストブルー)が壊滅したというニュースが飛び込む。ルフィは旅を中断させ、東の海へ戻ろうとするが、突如一味の目の前に空飛ぶ海賊船が現れた。それに乗っていたのは悪魔の実の能力者、海賊“金獅子のシキ”だった。ルフィ達はシキになす術もなく、ナミが連れ去られてしまう。


観たのが一週間近く前なので、もうちょっと印象が薄れてきているのですが…。(試写で早く観られても、ネット上に感想を書くのは公開後じゃないとだめなのさー)
今日は公開初日だったわけでが、まーすごい人だった。全部の回が満席、明日もほぼ満席。ネット予約殺到でサーバが落ちるくらいだもん。そんなに人気あるんだなー、ワンピース。それとも入場者プレゼントのゼロ巻が目当てなのか。行列できてたくらいだしなあ。
でも予想以上にぺらいっすねゼロ巻。まあおまけだしそんなもんだろうけど…でも話によるとジャンプに載ってたのと同じ内容らしいじゃないですか。ぱらぱらっと見てみたら、半分以上が設定だったし…。ま、もーっと薄っぺらい初回特典の設定集が欲しいがためにゲーム予約してる人が言うようなことじゃないですねw
ちなみに私は全然詳しくないですワンピース。原作もロビンの過去編くらいまでしかまともに読んでないし、登場人物とおおまかな話の流れくらいはわかりますよー、てなもん。そんな人の感想なんで、たいして参考にはなりませんのであしからず。


そうだな…映画らしくみんなの衣装がふだんと違ってるのがよかった。サンジとチョッパーがおしゃれさんでかわいい。てかチョッパーは常にかわいい。ウソップ&チョッパーコンビはやりとりがなごむ。
女性陣はちと露出がすぎるような…。ロビンとか下はき忘れちゃった人みたいに見えてうーん。そういう服着るようなキャラだったっけ? パンツスタイルのイメージがあるんだけど、私の情報が古いのかな?
やたらサンジのアップが多かった印象があるのは、やはり女性ファンへのサービスなんだろうか。
シキ役の竹中さんはけっこううまくて違和感なく聞けた。でも敵サイドはあんまりキャラが立っていないようにも感じて…ゴリラとかゴリラとか。狙ってつまらんギャグを言わせるんだろうけど、マジで寒くてどうしようかと思った。
随所にギャグシーンがあるんだけど、あれはどうなんだろう、みんな受けてるんだろうか。笑いのツボの問題なんだろうけど、私にはちょっと合わないようだ…。唯一おもしろかったのは、チョッパーの毛皮貸してやれよくらい。
あとね、それを言っちゃあおしまいかもしれないけど、一番つまんないのは戦闘シーンだよね。延々バトルを見せられるより、もっとキャラ同士の掛け合いを見たかった。もちろん戦闘シーンは迫力あるし、メインターゲットであろう少年たちはそこが一番熱くなるんだろうけどさ。


そんな感じです。もともとファンじゃないんで実のある感想が書けません。
ある意味一番の目当てだったミスチルの主題歌(エンディングソング)は、『ランニングハイ』に似た感じで、でもワンピースっぽいワードが散りばめられていて、合っているっちゃ合っている。うん。
ともあれおもしろかったです。主人公の名前すら思い出せないレベルの友人でさえ「おもしろいじゃん」と言っていたので、ワンピースを全然見たことのない人でも楽しめると思います。でもまあアレだ。個人的には今日試写した『レイトン教授と永遠の歌姫』のほうがおもしろかったんだけどね…。そのへんは好みの問題ですハイ。
★★★