恋するベーカリー

タイトルに偽りあり。ベーカリー全然関係ないよ。 ★★

パラノーマル・アクティビティ

これは駄目。全然怖くないし緊張感もない。この手のつくりならもっとおもしろい作品がたくさんあるのに、「これ以上の映画は作ることができない」とは…どういうことなの…? ★

秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜

右側のゲージから目が離せなかった。斬新すなあ。個人的に「ポワーパイント」がツボ。 ★★★

サロゲート

人類総引きこもり。サロゲートを手にした某なっちがこの先何十年も翻訳を続けていくのかと思うともう悪夢でしかありません。 ★★★

インビクタス 負けざる者たち

これは良かった。マンデラとどこかの誰かを比べると恥ずかしいやら情けないやら。 余談ですが敵チームが試合前に「ハカ」という儀式を行うのですが、そのときの台詞が「ガンバッテ、ガンバッテ、ゴー」と空耳アワーしている(気がする)ので、これから観られ…

ラブリーボーン

アカデミー賞最有力候補たあどの口が言った!!!!! ★

オーシャンズ

「アース」・「ディープ・ブルー」の先にあったものは――――眠気だった。 映像は綺麗なんだけどナレーションで台無しだ。あとせっかく撮影したんだから使ってよー的に無理やり挿入した映像が多すぎてなんだかもう。 ★★

悪夢のエレベーター

なんか想像してたのと違った…。エレベーターという閉鎖された空間を生かしたシチュエーション・コメディちょっとミステリーみたいなのを期待してたら…なんだろうこれ…。 ★★

Dr.パルナサスの鏡

テリー・ギリアムの映像はすごく好き。結局博士にしろ悪魔にしろ、どちらの選択肢を選んでも欲望に従っているだけだよね? あとコリン・ファレルだけ明らかに顔の系統が違うよね? ★★★

おとうと

これも良かった。蒼井優が飛び出してあードアに荷物が挟まっちゃったー! と思ったらその隙間から漏れる光の筋を小百合の視線と重ね合わせたところとか、雪風にはためくのれんとともに消える加瀬くんとかに感動した! 演出が神がかっている。もちろんストー…

今度は愛妻家

これは良かった。意外な真相と言うかなんと言うか。しかしシロタンが外人すぎる。 ★★★★

かいじゅうたちのいるところ

マックスかわいいよマックス。ワーナーロゴにまでいたずら描きしてこの悪ガキめ! ★★★

釣りバカ日誌20 ファイナル

ファイナルにして初めて釣りバカを映画館で観ましたよ…もう周囲の客層から浮きまくり。 しかし釣りバカとは名ばかりで、釣りのシーンなんて実質10分くらいのもんじゃないか? スーさん死亡とかスタッフ悪乗りしすぎ。ミュージカルシーンは観客完全に置いてけ…

ジュリー&ジュリア

とにかくメリル・ストリープが超キュートだった。テレビ番組のおもしろい言い回しを真似して馬鹿笑いしてる構図があるあるな感じで微笑ましい。ボナペティ! ★★★

アバター

これぞ大作。でも映画館で観ないとこれほど意味のない映画もないと思う。だからいまだに土日は満席なんだなー。 始めのうちは「なんだこのかわいくないヒロインは!(いろんな意味で)」と思っていても、いつの間にかかわいく思えてきちゃう不思議。でも一番…

パブリック・エネミーズ

これは真面目なジョニデ。ああおとこのびがく…。 ★★★

「2012」

まだ公開前、配給会社の人に「ニーゼロイチニーの予告編が…」って電話口で言ったら、「ニセンジュウニですね!」ってものすごい勢いで訂正された覚えがある。 巨大ドーナツと卵おばあちゃんにちょっと笑った。というかあのシークエンス、いつまで経っても轟…

再びただいま

一ヶ月ぶりですよ。久しぶりすぎて以下略。 例のルームシェア始めました。セカンドハウスへ徐々に荷物を運びつつ生活拠点を移し変えているさいちゅうです。座り心地のいい座椅子が欲しいなあ。あとでっかい本棚。 それはそれとして。 実は明日! 人生で一度…

ただいま

一ヶ月ぶりですよ。久しぶりすぎて緊張する…。 年明けてから何してたんだよと言うと、別に変わらず仕事したり映画観たり本読んだりしてました。ただネットの調子が非常に悪くてブチブチ切れてしまうもんだから、なんだか億劫になってPCは週一回開くかどうか…

一昨日買った漫画

おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)浅野いにお小学館 2009-12-26ハルミン! ハルミンじゃないか! ここにきてさらなる急展開…! 泣いたとも。これもひとつの親子愛だし、家族の形なんだと思った。蟹江さんは普通すぎて幸福すぎて、プンプンとは…

仕事納め

今日が今年最後の仕事でした。明日もミーティングで職場には行くのですが。 ここのところ朝番で、しかも四時半起きの七時半出勤という超早起き生活だったため、なんだかへろへろして帰宅後すぐ就寝→出勤という日々を送っておりました。だから日記が書けず…と…

昨日買った漫画

おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)ひぐちアサ講談社 2009-12-22またかなりおもしろくなってきた。早く14巻出ろ出ろ。アニメ二期はこの美丞大狭山戦やってくれないかな…。ひさびさにあべみは分を補充できて(;´Д`)ハァハァ 黒薔薇アリス 3 (プリン…

よなよなペンギン

少女ココは大好きだった亡き父親の言葉を信じ、いつか空を飛べることを夢見て、ペンギンの着ぐるみ姿で夜の街を歩いている。ある晩、彼女が道を歩いていると、ペンギンのカプセルが落ちていて、組み立てると動き出し、そのペンギンはペンギングッズが満載の…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめはコンセルヴァトワールの…

レイトン教授と永遠の歌姫

グレッセンヘラーカレッジで考古学を教えているレイトン教授の研究室に、ある日、一通の手紙が届く。手紙の差出人は、レイトンの元教え子でオペラ歌手のジェニスだった。行方不明になった友人が永遠の命を手に入れた少女になって現れたという。そこでレイト…

THE 4TH KIND フォース・カインド

アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。患者たちが一様に同じ症例を訴えることを不審に感じた彼女だったが、ある患者が謎の言語を発…

空気人形

レトロなアパートで秀雄と暮らす空気人形に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一にひそかな恋心を抱き、自分も彼と同じ…

幸せはシャンソニア劇場から

下町の人々から愛されるミュージックホール・シャンソニア劇場が不況のあおりを受け、不動産屋に取り上げられる事態に。支配人のピグワルは仲間たちとともに劇場を取り戻そうと、オーディションにやって来た美しい娘ドゥースの類まれな歌声を頼りに、再び公…

なくもんか

無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた兄・祐太と弟・祐介は、互いの顔も名前も知らずに成長する。祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りし、祐介はお笑い芸人として超売れっ子になっていた。そんなある日、祐太のもとに、初代店主…

ゼロの焦点

結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子と受付嬢の田沼久子に出会う。一方、憲一の失踪と時を同じくして連続殺人事件が…