エクシズ・フォルス その3

レーヴァント編 クリア

  • 合流するだろうとは思っていたけどいきなり大所帯!
  • あの子もこの子も使ってみたいけど、神器を成長させる余裕がない…。ので、最後はレオン・セシリー・アクセルの王道パーティにしてみました。
  • それはともかく。
  • なあ…知ってたか? 合成で防具も作れるってことを、さ。
  • 合成画面でL/Rを押せば霊器以外も選べることを初めて知った…ラスダンにて。私はドラクエで言うところの「ぬののふく」やら「かわのぼうし」やら、しょぼい初期装備のままゾーマに立ち向かおうとしていたというのか…なにその縛りプレイorz
  • そんなわけで、あわててできる限りの最強装備を整えた。
  • でも全然苦戦しなかった。基本ボスが弱すぎる。ネクロザウワーとラースフェルドがあればRPが無尽蔵で楽勝だ。
  • ちなみに創生エンド。(でいいのかな?)
  • うおああああーーーレオンめすかした顔してやることやっていやがった!!!

総感としては、特に目新しいところはないシンボルエンカウント&コマンドバトルRPG。武器に耐久値があって消費性なのがリヴィエラっぽいといえばぽい。やっぱり敵のHPがわからないのは不便だ。
難易度低め、ストーリーはわかりやすい、キャラはありがち。
でもテンポがすごくいい。ロードはほとんどないし、会話も戦闘もスキップできるので快適。ダンジョンの長さもちょうどいいからダレずにさくさく進む。ただイベント時に挿入されるアニメーションが売りのひとつ?なのに、正直あんまり出来がよくない。モンスター系はCGのほうがさまになってる。
で、前も書いたけどBGM最高。クリア特典でBGM鑑賞ができて幸せ。やっぱりバーンのテーマ曲がかっこよすぎる…。アルテアの曲も好きだ。てか戦闘BGMは全部いい。
そんな感じです。セシリア編をやればまた印象が変わるかも。でもひと段落着いたので戦無3を始めますよ…!!