とろみを感じる生き方

っていうくるりのライブに行ってきたよ。
無論友人に誘われたからです。ライブなんて二年ぶりくらいですよ。しかもくるりはシングル曲くらいしか知らなかったので、誘ってくれた友人にいろいろ借りて、『魂のゆくえ』を中心に聴き込んで予習してから挑みました。
で、感想。……よかった!!
やっぱり生の力はすごいなー。会場がすげー小さいホールだったのが逆によかった。二階席だから前の人の頭とか気にならなくてすごく見やすかったし。ぴょんぴょん飛び跳ねてやっと豆粒くらいの藤くんが見えたいつぞやのバンプライブ@幕張メッセとは大違いだ。…ただまあ見やすいといっても顔まではっきり見えるような距離じゃないから、ステージに立ってるのがじつはただのそっくりさんだったとしてもそれは気づけなかったけれど。


曲は基本的に『魂のゆくえ』中心だったから予習してきて正解でした。でも東京とかワンダーフォーゲルとかばらの花とか、古い曲もけっこう歌ってくれて嬉しかった。途中ミラーボールが回りだして急にムーディーになったと思ったら、岸田さんが黒いジャケット着てピアノにもたれかかりながらデュエットしてたのがなんかおもしろかったw
あれなんて曲なんだろう…。二十歳の彼氏がシャンゼリゼでどうのこうの。*1
そんで岸田さんがかわいかったんだわー。すげーだるだるした雰囲気なのにすげー謙虚でさー。何度もお辞儀してくれて、しかもそのお辞儀の仕方が超かわいいんだわー。
最後にメンバー四人で肩組んでお辞儀するとき、自然となのか狙ってなのか、身長順に並んで階段作ってたのが笑えてしまったw あれは岸田さんが小さいのか佐藤さんがでっかいのか…。
で、アンコールで歌う曲の譜面が見つからなくて、楽譜めっちゃめくってたらスタッフがその曲の楽譜持ってきてくれたりして。岸田さんwww


…なんか歌についてはなんも語ってないなこれ。
でもすごくよかったんだってばよ! ノリでTシャツとタオルまで買ってしまった…。
個人的にハムとハイウェイが聴きたかったんだけど、いやしかし満足ですよ。やっぱり好きなアーティストのライブに行きたくなるよなー。

*1:『京都の大学生』だって!